特殊能力一覧

選手の取得できる特殊能力です。
※確認できていないものや、記入し忘れもあるかもしれません。
  また、サクセス能力(センス○や病気)などは含みません。
  特殊能力の効果が違うなどがあればご報告お願いします。

●野手特殊能力

チャンス4 ランナーが得点圏内にいるとパワー&ミートUP(試合)
チャンス5 チャンス4よりも大きな効果
チャンス2 ランナーが得点圏内にいるとパワー&ミートダウン
チャンス1 チャンス2よりも能力が大きく下がる
対左投手4 左投手が相手のときパワー&ミートUP(試合)
対左投手5 対左投手4よりも大きな効果
対左投手2 左投手が相手だとパワー&ミートダウン
対左投手1 対左投手2とりも能力が大きく下がる
サブポジ4 メインと変わりなくサブポジを守れる
サブポジ2 サブポジを守るとき守備が下がる
盗塁4 盗塁時の初速が速くなる
盗塁5 盗塁4よりも大きな効果
盗塁2 盗塁時の初速が遅くなる
走塁4 ベースランニングで速度が落ちにくくなる
走塁2 ベースランニングでの速度が落ちやすくなる
送球4 送球がそれにくくなる
送球2 送球がそれやすくなる
アベレージヒッター ミート時にヒット性のあたりが出やすくなる(全国で1試合に4,5ヒット)
パワーヒッター 打球が飛びやすくなる(全国で1試合に本塁打2本だがランダム)
広角打法 流し打ち方向に強い打球が打てる(全国で違う方向に本塁打2本)
プルヒッター 引っ張るときに強い打球が打てる(全国で引っ張り本塁打2本、広角打法との併用は不可、新しく覚えたほうに上書きされる)
流し打ち 流し打ち方向のの打球が切れにくくなる
固め打ち 1試合2安打以上でミート(パワー?)があがる
粘り打ち ギリギリまでバットコントロール出来るor追い込まれると能力UP
自分は前者だと思うのですが、後者の意見もあるので
バント○ バントがうまくなる
バント職人 バント○よりも大きな効果
内野安打 ボールを打った後のスタートが早くなる
連打○ 前の打者がヒットを打っているとミート(パワー?)が上がる
初球○ 1ストライクを取られるまでミート(パワー?)が上がる
チャンスメーカー ランナーがいない状態で打席に立つとミート&パワーが上がる
三振 追い込まれるとミートが下がる
満塁男 満塁時にヒットor本塁打がでやすくなる
前者は満塁安打男ミートUP、後者は満塁本塁打男パワーUP
サヨナラ男 満塁男のサヨナラ時の効果。こちらも安打、本塁打の2種類がある
逆境○ チームが負けているとミート&パワーUP
代打○ 代打で打席にたつとミート&パワーUP
ハイボールヒッター 高めのボールを打つとパワーUP
ローボールヒッター 低めのボールを打つとパワーUP
ヘッドスライディング きわどいタイミングのとき1塁に滑り込む
威圧感 相手投手のスタミナを大きく減らす
※以前のシリーズでは前後のバッターにも影響していたのですが(4番威圧感持ちだと3,5にも影響)今回はわからないです。
いぶし銀 おそらくアベレージヒッターと同じような効果
レーザービーム 外野手のランニングスローが低くて速い送球になる
守備職人 打球への反応が上がる
※単純に守備が1上がるのではないか、という意見も。
  モーション追加も?
ブロック○ クロスプレーの時ランナーを跳ね返す
キャッチャー○ 投手のコントロールUP&ピヨリをおさえる
キャッチャー◎ キャッチャー○よりも大きな効果
エース○ 相手がエースの時ミート&パワーUP
意外性 チャンスと同じような効果
※自分では確認しづらい能力なので、一般的な意見です
体当り クロスプレーのときに捕手を弾き飛ばす
4番○ 4番の時に能力が上がる(他の打順では関係ない能力のようです)
4番× 4番の時に能力が下がる
フルカウント○ 2ストライク2ボールで能力が上がる
ゲッツー崩し ダブルプレーを防ぐ動きをする
ささやき戦術 打者のパワーを下げる
ささやきやぶり ささやき戦術を無効化する
(まだ取得していないのですが、おそらく名前のとおりだと)

●投手特殊能力

対ピンチ4 ランナーが得点圏のとき能力が上がる
対ピンチ2 ランナーが得点圏のとき能力が下がる
対左打者4 左打者が相手の時能力が上がる
対左打者2 左打者が相手の時能力が下がる
対ランナー2 ランナーがいると能力が下がる
打たれ強さ4 打ち込まれてもピヨリにくくなる
打たれ強さ2 打ち込まれるとピヨリやすくなる
ノビ5 球威が大きく増し、球速以上のスピード感がでる
ノビ4 球威が増し、球速以上のスピード感がでる
ノビ2 球速よりもスピード感がない
キレ4 打者の手元で変化するようになる
※以前までは一番大きく変化する変化球にのみ適応だったのですが・・・
  今回もおそらくそうなのでは?
キレ2 変化球の曲がり始めがはやくなる
クイック4 相手ランナーの盗塁が成功しにくくなる
クイック2 相手ランナーの盗塁が成功しやすくなる
回復5 登板可能日がすごく短くなる
回復4 登板可能日が短くなる
回復2 登板可能な間隔が長くなる
ジャイロボール 球威が増す(ストレートとは違う回転のしかたをします)
重い球 打球が飛びにくくなる
軽い球 打球が飛びやすくなる
逃げ球 失投したときに、ボールが真ん中に行きづらくなる
一発 失投したボールが真ん中に行きやすくなる
寸前× 勝利投手の権利を得られる回に能力が下がる
四球 3ボールになるとコントロールが下がる
尻上がり 先発投手に限り、回を重ねるごとに能力が上がる
※3,6,9回に能力が上がるという意見もあるようです
スロースターター 登板序盤に能力が下がる
奪三振 2ストライクの時能力が上がる
牽制○ 牽制球が速くなり、牽制がうまくなる
リリース○ ストレートと変化球の投球モーションが同じになる
※自分はあまり違いがわからないので、あまり気にしていません・・・
打球反応○ ピッチャー返しに強くなる
勝ち運 登板するとチーム打者の能力が上がる
負け運 登板するとチーム打者の能力が下がる
短気 打ち込まれるとコントロールが下がる(顔が真っ赤になります)
闘志 闘志のあるピッチングをする(3振を取ったときなどにガッツポーズをするなど
能力もあがっているのかもしれません)
シュート回転 ストレートがまれにシュート方向に曲がり、打球が飛びやすくなる
ポーカーフェイス 疲れやピヨリを表にださない
力配分 下位打線になると能力が下がる&スタミナの減りが少なくなる
乱調 イニングの変わり目に突然コントロールが下がることがある
威圧感 打者のミート&パワーを下げる
※パワプロ12では5or6?以降に、3点差以内で登板させることで能力を発揮でした。先発では意味のない能力だったのですが、今回は?
根性○ 体力が減っても能力が落ちにくくなる
クロスファイヤー 右対右、左対左に強くなる
球持ち○ ストレートと変化球の見分けがつきにくくなる
低め○ 低めのボールのコントロールがよくなる
強打者○ 相手が強打者の時能力が上がる
フルカウント○ 2ストライク3ボールで能力が上がる

●COM&共通特殊能力

人気者 人気が上がる
※今回も交代されにくいなどの効果はあるのでしょうか
  またペナントでも影響のある能力のようです
ミート多用 COMがミートを多用する
強振多用 COMが強振を多用する
慎重打法 COMの打撃が慎重になる
積極打法 COMの打撃が積極的になる
慎重盗塁 COMの盗塁が慎重になる
積極盗塁 COMの盗塁が積極的になる
慎重走塁 COMの走塁が慎重になる
積極走塁 COMの走塁が積極的になる
積極守備 COMが積極的な守備をするようになる
チームプレイ○ COMがチームのためのバッティングをする
チームプレイ× COMがチームのためのバッティングをしない
選球眼 COMの選球眼がよくなる
変化球中心 COMの投球が変化球を多く組み込む
速球中心 COMの投球が速球を多く組み込む
テンポ○ COMがテンポよい投球をする
けがしにくさ5 けがをとてもしにくくなる
けがしにくさ4 けがをしにくくなる
けがしにくさ2 けがをしやすくなる
安定度4 調子に左右されにくくなる
安定度2 調子に影響されやすくなる
ムード○ 出場するとチームの能力が上がる
ムード× 出場するとチームの能力が下がる
ムードメーカー 活躍によってチームの能力が変化する

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