前回までのパワプロとの違い
※前回までの違いと書いてしまいましたが、管理人はパワプロ12で情報がストップしています。
かなり古い情報との比較ですが、これから購入される方などに少しでも参考になればと思います。
●野球部分の違い
1 ボールの縫い目
投球によるボールのカーソルが実際のボールに変更されたようです。
これにより軌道以外やモーション以外でストレート、各種変化球に対応できるようになったようです。
管理人はサクセスなどを楽しみにしているため、対戦はあまり得意ではないので、個人的には
あまり気にしていませんが・・・。
2 キャッチャーミット
すでに13以降はなくなっていたようですが、画面上部のミットがなくなっています。
対戦などではオプションの変更により表示できるのですが、サクセスではミットが直接ストライクゾーンに
表示されるしようになっています。(全国大会では非表示)
オプションで変更できるものの、パワプロといえばキャッチャーミットというのは自分だけでしょうか?
最初は違和感を感じました。(なれればこれが普通になりましたが・・・)
3 体感速度
ボールのミットに到達する早さですが、ちょっと遅い感じがしますね。
投球カーソル非表示などで試合をした場合はちょうどよいかもしれませんが、キャッチャーミットor
ストライクゾーンのミットがある場合は多少ものたりなく感じました。
4 フォークボール
今回のフォークボールはなかなか評価が高いようですね。
簡単に言うと手元でストンとおちるようになり、キレがあがったようです。
管理人は実際の野球はあまり詳しくないので、どちらが現実に近いなどはわかりませんが
個人的にはストライクを取れる決め球になったので、よくなったのではないかと思います。
5 モーション
打撃、守備などに細かく変更があるようですが、個人的にはあまり気になりませんでした。
守備モーションで前転した、くらいしか目新しさがなかったので。
12の時点でモーションはかなり豊富だったので、あまり新鮮味はありませんでした。
6 COMの思考
まず早打ちが多少改善された気がします。
12では先発完投60球なんてのもありましたが、今回は100球くらいです。
守備に関してもセカンドに投げればアウトに取れたところを、無理矢理ファーストに投げ内野安打
なんてこともなくなり、その場に応じた対応が出来ている感じがしました。
●サクセスでの違い
1 2つのシナリオ
白球ドリームと栄冠ナインという2つに分かれています。
(栄冠ナインは14でも実装されていたようです)
前者は今までのサクセス、後者は自分が高校の野球部監督になり甲子園を目指すというもの。
白球ドリームは(株)パワフル、神楽坂グループ、鳳フェニックスの3つ。
栄冠ナインは監督なので、練習指示、試合でのサインなどをおこない、自分で直接操作することは
出来なくなっています。
2 白球ドリーム(神楽坂編)
高校野球編が好きなのですが、なぜか購入するときはいつも社会人野球編です。
カイザーズなどのように、最近ひとつはある難しいサクセスストーリー。
恒例の階級テストがあるのですが、これがかなり難しい仕様になっていて、初心者の方はクリア
することも難しいのではないでしょうか?
オリジナル変化球を取得する場合、このシナリオでしか入手できないのですが、それ以上に
ストレスがたまってしまい達成感が少ないです。
気軽にサクセスを楽しみたい人にはオススメできません。
3 白球ドリーム(鳳フェニックス)
個人的にオススメのシナリオ。
気軽に楽しめるところや、運しだいですが非常に強い選手をつくれたりします。
4 栄冠ナイン
今回の15で初挑戦したのですが、なかなか面白いと思います。
機動力を生かした野球や、攻撃的な野球など、自分の望むチームに育てていくことが出来ます。
テンポよく進むため操作が苦痛になりにくく、3年生が引退のときにアレンジチームとして登録
できるのも○。
ドラフト指名をうけた選手は、サクセス選手として登録でき、そのときに名前や国籍など細かい変更も
出来るようになっています。
こちらにも天才型が出現するようです。
(野手と投手、2033年の間に1人ずつ誕生しました。)
●マイライフ
1 今回はお金、経験値、というものがすべてマイ魂というものに変更されました。
試合、練習などによりうつわを手に入れて、それにマイ魂を注ぎ込むと能力アップなどができます。
人とのつながりなどほとんどのことをマイ魂を使うようになりました。
個人的にはマンネリ化を防ぐいい傾向ではないかと思います。
もう少し画期的な要素が加われば、マイライフはもっとおもしろくなりそうです。
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