各ステータスの数値の意味は?

プレイヤー情報を見てみよう!

  情報画面の右下の方に、プレイヤー情報というアイコンがありますよね?
  ここでは自分の現在、過去、通算の勝率や成績、能力値などを見ることが出来ます。

  この記録はフレンド以外に知られることがないので、成績が悪くて追い出されちゃう・・・なんてことはありません。
  なので、そんなに気にする必要はないと思います。
  でも、成績が上がると嬉しいし、実力を知るのはもちろん、目標をたてたりもできますよねb

  

  この画像は、能力値の画面を開いている状態です。
  (画像ぼけぼけですね、すみません・・・)
  キャラクターの能力は
  ・キャラクターの成績などには関係なく、皆同じ成長をする。
   (身長、スペシャルキャラクターなどで若干違いあり)
  ・能力アップアイテムで底上げできる。
   (能力値で赤い数字のものが底上げされているものです)
  などの特徴があります。

能力値の一覧!

  実はこの各能力の詳細なのですが、公式のサイトでも詳しいことはあまり明らかにされていないようです。
  なので、いろいろなサイトやプレイヤーさんの意見を取り入れたものをご紹介します。
  (もしかしたら間違いがあるかもしれません・・・。)

  ・ラン
   走る速さです。ドリブル中の速さにも適応されるのかはわかりませんが、移動速度に関係する数値です。

  ・ジャン
   一番効果があるとされているのは、数値の上昇により”ふんわり”のエリアの拡大することです。
   また、リバウンド、ブロックに影響があるとも言われています。

  ・あたりの強さ
   衝突時などに起こる、転倒する確立を下げるものだと思われます。

  ・パス
   パススピードの上昇、スティールされにくくなる、などの意見があります。
   ですが、一番の効果は受け手のシュートの成功率ではないでしょうか。

  ・ドリブル
   ドリブル時に、ボールをスティールされる、転倒する確立を下げるものだと言われています。
   また、ドリブルスピードにも影響があるようです。

  ・リバウンド
   高さのあるボールや、リバウンドできる範囲に影響があるようです。

  ・ブロック
   ブロックできる範囲と、タイミングが少し緩和されるようです。

  ・スティール
   スティールの成功確立だと思われます。スティールの速度も上昇するとか。

  ・ミドル 3ポイント ダンク ゴール下
   それぞれのシュートの成功率に関係あるようです。
   また、ダンクの数値はダンクシュートの発生率にも影響があるようです。

迷わなくていい?

  あまり詳しくはないのですが、他のゲームではレベルの上昇とともに、能力の振り分けなどが存在するものもあります。
  例えば、RPGのようなゲームでは、攻撃力、防御力など数値に自由に振り分けを行い
  それによりキャラクターの個性を出していくようです。
  フリスタではキャラクターの数値が(ほぼ)同じく成長するようなので
  振り分けによる個性の違いは生まれません。
 
  ステータスによる違いはほとんどないものの、スキル、フリースタイルで違いはあらわれます。
  ですが、やっぱりプレイヤーの操作の仕方が一番の個性になりますよね。
  そこが一番フリスタの楽しいとこでもあったりしますw

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